住宅防音事業に係る予算の確保、区域の見直し、工事限度額(75W)の見直し

について防衛省、内閣官房長官、自由民主党幹事長に要請

 

〇 日程:令和4年11月28日(移動日)及び29日(要請)

〇 要請要旨

1 令和4年度沖縄関係住宅防音予算を概算要求額の満額とすること

2 米軍飛行場周辺における80W以上及び75W以上区域の住宅防音工事の対象も、

85W以上区域と同様に、平成20年3月10日までに建築された住宅とすること

3 75W区域における工事費の限度額を見直すこと

 

〇 要請先

1 防衛大臣 浜田靖一

小野田紀美防衛大臣政務官(陪席:志太正志地域社会協力統括課長、沖縄協力課企画官)

1)予算要求額については満額確保に努める。

2)コンター見直しの要望があることは承知。引き続き検討してみたい。

3)資材の価格などが相当上がっていることは承知している。

しっかり検討しているところ。

協力会が予算の執行にご協力していることに感謝。

 

2 防衛省・・志太課長(陪席:北原総括班長)と意見交換

要請、1)、2)については政務官と同意見

3)について、設計の段階で予算が不足しているとの意見があること、

また、近年の資材高騰も承知している。現在しっかり検討を行っている。

さらに、その様な事例を(資料)を集めて結果を出したい。

 

3 内閣官房長官 松野博一

小澤貴仁内閣官房長官秘書官対応

要請の趣旨は長官にお伝えする。長官は、防衛省に要請したことも承知。

 

4 自由民主党 幹事長 茂木敏光

若宮健司幹事長代理、宮澤博行副幹事長

協力会のご協力に感謝。ご要請の件については協力して行きたい。

 

5 國場幸之助衆議院議員、小野寺五典衆議院議員、島尻あい子衆議院議員、

     宮崎正久衆議院議員、比嘉奈津美参議院議員

要請書を提出し、ご協力をお願いした。(国会開催のため秘書に手交)

 

6 11月26日(土)公明党沖縄本部において 金城泰邦衆議院議員に要請書を提出。

 

要請参加者:武山会長、金城副会長、金城理事、米須理事、山口理事、上里事務局長

(要請等の案内は、國場幸之助 東京事務所 所長 市川弘明)